2011年10月05日

旋盤でリング制作

こんにちは。
今回のブログは梅林が担当します。

最近は少しずつ寒くなってきました。
とくに夜は寒い!
風邪を引かないよう、よく食べ、よく寝る。
これを徹底していこうと思っています。

現在インターンではチャレンジ企画としてマリッジリングのオーダー、デザインをさせていただく企画を進行しています。
それに伴い、リングの原型を製作する際に「旋盤」という機械を使う場合があります。

ワックスを旋盤に固定して回転させます。回転しているワックスに刃物を当てることで、キレイな真円を短時間で削りだすことが出来ます。
旋盤でリング制作


















内側、外側とワックスを削っていきます。
寸法が狂わないよう、サイズの確認を怠らずに作業の進めていきます。
大胆かつ慎重に!!
旋盤でリング制作


















外側の必要な厚みまで切削しています。
ここまでくると、少しずつリングの形に近づいてきました。
もう少しで完成です!!
旋盤でリング制作


















最後に必要な幅に切り抜いて、リングの原型は完成です!
このような方法でリングの原型を製作していくこともできるんです。
ワックスだけではなく、チタンなどの金属も旋盤を使ってリングを作ることが出来ます。
僕は学生時代は主に道具をつくるために使っていました。
旋盤は様々な部品を作ることが出来るすごい機械なんです!旋盤でリング制作























みんなで数値の計算中icon53
旋盤でリング制作







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - -
今日のブログ  バヤシ

明日のブログ  ヤーナ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - -
●Facebookで友達募集中です!!
【Facebook】www.facebook.com/craftgym2011

mikiさん:http://opalmiki2011.yoka-yoka.jp/
バヤシさん:http://tkhr.yoka-yoka.jp/
ya-na:http://yanazooo.yoka-yoka.jp/
maru:http://maruchuki0171.yoka-yoka.jp/


同じカテゴリー(インターン生)の記事画像
MY DREAM RING
マリッジ・エンゲージリングをインターン生がデザインします!!
同じカテゴリー(インターン生)の記事
 MY DREAM RING (2011-11-02 11:52)
 マリッジ・エンゲージリングをインターン生がデザインします!! (2011-09-19 20:25)

Posted by ジュエルマスター at 12:51│Comments(0)インターン生
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。