› 福岡、天神のブライダルジュエリー便り › 日々のつぶやき › インターン‘S WORKS

2011年09月07日

インターン‘S WORKS

こんにちは!
インターンのバヤシでございます。
最近はますます暑さが厳しくなってきましたね。
会社は日当たりが良く、午前中は日差しがダイレクトに直撃していますが、
太陽に負けないよう、こちらも燃え上がり仕事に取り組んでいます!

今回は日々のインターンの作業風景を紹介したいと思います。
ジュエリーをつくるにあたり、いったいどのようなことをやっているのか、
その全貌を明らかに!!

リングの原型をつくるため、ワックスという素材を切っているところです。
糸ノコという道具を使ってギコギコと必要な大きさに切り落としていきます。
インターン‘S WORKS















切り落としたワックスをヤスリで削って形を作っていきます。
大きなヤスリや小さなヤスリを使い分けることで、思い通りの作品を作り上げていけるんです。
うねうねした形やでこぼこした形などicon105
インターン‘S WORKS















続いてコチラは火を使った作業ですicon57
ロー付けと呼ばれる技術で、金属と金属をくっつけるための、
ある意味マストな技術なんです。
インターン‘S WORKS






 








金属をピカピカに輝かせるバフ掛けという作業です。
丁寧に丁寧に、心をこめて磨いておりますicon97
インターン‘S WORKS















やーながドリームリングに石留めをしているところです。
大詰めの作業なため、全神経を集中させています。
綺麗に留めるためには絶妙な力加減を必要とします。
が、バヤシはグリグリしすぎて石が傾いてしまいましたicon95
インターン‘S WORKS
















このような感じでクラフトジムで制作した作品や自分たちで作った作品を完成させています。
作品が完成するには様々な道具や技術をしますが、心をこめてつくった作品の完成した姿をみるのは
モノづくりの醍醐味かと思います。

これからインターンは様々な作品を作っていきますので、たくさんの作品や作業工程をどんどんご紹介していきます!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今日のblog:バヤシ

次のblog:ミキさん

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


mikiさん:http://opalmiki2011.yoka-yoka.jp/
バヤシさん:http://tkhr.yoka-yoka.jp/
ya-na:http://yanazooo.yoka-yoka.jp/
maru:http://maruchuki0171.yoka-yoka.jp/    


同じカテゴリー(日々のつぶやき)の記事画像
新年の御慶びを申し上げます!
10月16日号のメルマガ
日々のものづくり
チェーンのいろいろ
店舗商品を軽くご紹介★
みんなありがとう!バースデイお祝いしてもらいました。
同じカテゴリー(日々のつぶやき)の記事
 福岡のジュエリーショップはアメブロへお引っ越しをいたします! (2012-03-11 13:42)
 新年の御慶びを申し上げます! (2012-01-01 08:00)
 10月16日号のメルマガ (2011-10-24 14:43)
 日々のものづくり (2011-10-19 11:47)
 チェーンのいろいろ (2011-10-12 12:01)
 店舗商品を軽くご紹介★ (2011-10-09 12:08)

Posted by ジュエルマスター at 12:43│Comments(0)日々のつぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。